奥入瀬渓流 (青森県十和田市)
  ☆☆☆☆☆   行くなら早朝! 時間があればやはり散策をメインにしたい場所。 

 約14キロにわたって続くブナ林と清流の名勝です。 できれば半日使ってゆっくり歩きたいところです。

 川に沿って車道があり、車で気軽に見ることができます。

 駐車スペースは銚子大滝と石ヶ戸に7台前後の場所があるほか、
 路肩にスペースが点在しています。(駐車禁止区域なので注意!)


 行くなら早朝をオススメします。9時をすぎると観光バスが次々やってきて、遊歩道も車道も混雑してきます。


                                       雲井の滝

 <奥入瀬の滝>

 スポットでおさえておきたい滝は落差25M雲井の滝と、落差10M幅20M銚子大滝です。
 また、銚子大滝の駐車スペース脇にある
寒沢の流れもオススメです。
 その他、一目四滝など数多くの滝が点在しますが、繊細な流れの上、木々の間から見るものが多く、
 豪快さは期待できません。
 これらは、ゆっくり散策する際にみることをオススメします。

 05.08.13

 銚子大滝                寒沢の流れ

● 青森駅・八戸駅からJRバスあり。(十和田市駅からも地方バスが1往復だけあります。)
● 散策ルートは、玄関口は焼山ですが、石ヶ戸→子ノ口が一般的です。
   帰りは子ノ口から、バスで戻れればベスト! 
本数が少ないので、時間は要チェックです!
● レンタサイクルもあるようですが、車道の幅や交通量を考えると快走は厳しいかも。
● 車の場合、十和田湖も一緒に!

 関連サイト  十和田市へようこそ
 十和田市のHPです。交通案内に「奥入瀬渓流ガイドマップ」があります。
 JRバス東北
 青森・八戸駅発の「みずうみ」「おいらせ」号の時刻表があります。


青森県へ   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送