くろくまの滝 (青森県鯵ヶ沢町)
  ☆☆☆☆   落差85M・幅15Mの山中にある滝。 (日本の滝100選)



 山中にある
落差85M、幅15Mの大滝です。日本の滝100選にも選ばれています。
 
駐車場までくれば、山道を10分少し歩きますが、比較的攻略しやすい滝といえます。
 ただ、左写真のように、第二の滝は、雪解け水による遊歩道崩落のため、近づくことはできません。
 ・・・ヤバそうです。山奥に来たことを実感・・・。
 しかし、ココまで来る価値はあります! 


 <道路の状況>

 (青森方面から)国道101号を走行、陸奥赤石駅より手前で、道がHの形をした青の道路案内板が出てきます。
 案内に従って左折、線路を渡り、すぐ右折。 あとは、「くろくまの滝」の案内に従ってすすみます。

 赤石川を渡ったあたりから、田んぼの真ん中を抜ける快適な車線道路が続きます。
 なーんだ、余裕じゃん!

 と、思いきや、中盤からが大変です。
 車1台幅の山道へ突入。砂利道に凹凸、一部車線道路があったりしますが束の間、山道に戻されます。
 
こんな道が約20分続きます。
 車は汚れます。覚悟してください。 調子に乗ってスピードあげると車のお腹をすります!注意!

 05.08.13

● 車で鯵ヶ沢駅から約1時間。
● 駐車場あり。当然無料!

● 山道にひるまず頑張って走ってください!
● この後、間違っても県道28号(白神ライン)へ抜けようとなど思わないように!(県道も未舗装らしいです・・・。)


青森県へ   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送