伊勢湾フェリー (鳥羽〜伊良湖)
  ☆☆☆☆   東京方面〜紀伊半島のアクセスに! 名古屋周辺をカットできる海路。



 今回は、伊良湖から鳥羽へ渡る際に利用しました。
 深夜走行の上、伊良湖に到着。
道の駅クリスタルポルトで仮眠の上、始発の便を待ちます。

 所要時間はさほど変わりませんが、陸路のコストと比較すると、フェリーを利用したほうがややトクです。
 走行距離を150キロ短縮できる点、1時間の船旅を楽しめる点を考えるとオススメ!

 ただし、欠点が必ず乗れるとは限らない点!
 事前に先着10台まで予約できるようですが、繁忙期は除外。
 問い合わせると、やはり繁忙期は、乗れなくなることがあるそうです。
 最終便を狙っていくという考えはしない方が無難です。
 キャパは、普通乗用車で40〜50台分あるそうですが、観光バスも乗ります・・・。

 ちなみに、今回の始発便は、20台超える程度でした。
 船の揺れも、海が穏やかだったのか、全く気になりません。


 <乗船手順 ― 車の場合>

 車をフェリー前の乗船レーンに並べます。
 次に、
車検証をもって (車長により航送料金が異なるので確認のため)、チケット売場にてチケットを購入。
 自動車航送運賃には、ドライバー1人分の二等運賃も含まれています。
 車に戻り、指示に従って、車を船に乗せます。(乗船時にチケットは回収)


 05.04.30

● 豊橋鉄道三河田原駅、JR豊橋駅からバスあり。(伊良湖岬バス停)

● 伊良湖は無料駐車場(道の駅)あり。
● 
往復チケットを購入すれば更に割安にはなりますが、状況に応じて購入を!

 片道運賃  同乗者大人800円 子供400円 (JAF提示で10%割引) 
 通常大人1300円 子供650円 
 
 片道航送運賃  参考:日産プレセア(4M〜5M) 5770円 (JAF提示で10%割引) 
 関連サイト  海のバイパス―伊勢湾フェリー
 運賃、時刻表、事前予約などは、こちらでご確認ください。
 豊橋鉄道株式会社
 「乗合バス」→「豊橋駅前のりば案内」→「伊良湖本線」 バス時刻表あり。


三重県へ   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送